「日の丸・君が代」強制反対・大阪ネット

〔集会は予定通りですが、講演者入院による変更がありますので、ご確認のうえ、ぜひご参加を。

またズーム配信ご希望の方は、「6・12集会希望」とご明記のうえimae@shore.ocn.ne.jpまで〕

コロナ禍で進むスガ・維新による教育破壊を許すな!6・12集会

14時~エルおおさか708号室   資料代:300円

エル全体は休館ですので、正面ではなく、左側の入り口からご入館下さい。〔定員は半分の59名〕

①今年の卒・入学式の状況(事務局・山田)

②コロナ禍の大阪の教育現場は?

「久保校長の提言も含めた大阪市教委オンライン授業を巡る状況について」(井前)

「学力テスト・すくすくウオッチ問題」(志水)

「大阪市(小学校等)の現場から」(伊賀)

「根津さんからのコロナ禍の東京の教育状況の報告」(ズーム)

質疑・討論

裁判・人事委の闘い(大阪市・府) (松田・梅原・奥野さん)

④今後の闘いにむけて

違法な松井市長の「オンライン授業宣言」と子どもに犠牲を押し付ける大阪市教委によって、学校現場では大きな混乱がもたらされました。これに多くの反対・抗議の声があげられる中で、大阪市立木川南小学校久保敬校長は、「豊かな学校文化を取り戻し、学び合う学校にするために」は、緊急事態宣言下のこの間の市教委・学校の対応が「子どもの安全・安心も学ぶ権利もどちらも保障されない状況をつくり出していることに、胸をかきむしられる思い」をもつとの大阪市教育行政への提言を公表(5/17)。朝日新聞等にも大きく報道され、これに賛同する多くの意見や署名も集められています(5/24大阪ネット通信参照)。市長及び市教委は、あたかも「提言」が懲戒処分に値する非違行為であるかのような扱いをして、自らの過ちへの指摘を抑えつけようとしています。(「大阪市立木川南小学校・久保校長の提言」で検索を)

これらの維新・松井市長の対応に典型的なコロナ禍の大阪での公教育破壊の状況やその狙いを明らかにし、「日の丸・君が代」強制反対の闘いも含めて、今後の取組みを考えていきたいと思います。