大阪ネット通信(21年2月6日) 「日の丸・君が代」強制反対・大阪ネット
1月21日、大阪府教育員会は教育長名で、府立学校校長・准校長宛の「卒業式における国旗掲揚及び国歌斉唱について(通達)」を発出。今年度「卒業式については、国旗を掲揚し、新型コロナウィルス感染症対策を徹底する観点から、…国歌は起立により清聴することとする。ただし、十分な身体的距離の確保等の感染症対策を講じることが可能な場合においては、国歌は起立により斉唱することができることとする。教職員に対しては、学校での国歌の取扱いに対応した職務命令を行うこと」としています。
さらに関係府立学校教職員宛に、「式場内のすべての教職員は、国歌は起立して」清聴(斉唱)すること、と2種類の通達を発出。また別紙の「留意事項」で、「会場において卒業生・教職員の間隔を前後方向及び左右方向ともに2m(最低1m)確保できる場合においては、上記によらず、国歌や校歌の斉唱、卒業の歌等の合唱 等(多人数が発声をする場面)を行うことができる。」と指示しています。
現在、東京・大阪をはじめとして新型コロナウィルス感染の拡大・緊急事態宣言の中で、飛沫感染を避けるために授業等でも歌唱をしないことを文科省においても指示しています。こうした状況下で多くの自治体では「国歌清聴」や場合によっては国歌そのものの実施もしなくてもよいとの対応を取っています。
当会はこれまでも、卒・入学式等での「君が代」起立・斉唱の強制は、思想・良心の自由を侵すものであり、教職員への職務命令や懲戒処分に反対してきました。まして、現在の感染の危険性に対して最大限の配慮をすべき時に、あえて校長や現場に責任を押し付ける形で「斉唱」の選択をせまることは、およそ学校での安全、生徒・教職員の命と健康を守るべき教育委員会としてあり得ない通知・指示であり、ただちに撤回することを要求するものです。
この問題について、2月11日(木)の集会(13時半~天王寺区民センター)でも訴えます。ご賛同・ご参加をよろしくお願い致します。ご賛同は、お名前・公表の可・不可、ご連絡先をお書きの上ご返信を(賛同金:個人500円、団体1000円は、以下へお振りを)。
[口座番号:00950-0-302981 加入者名:「日の丸・君が代」強制反対大阪ネット]
なお今年は、当日のズーム視聴も受け付けています〔9日までに井前さん(imae@shore.ocn.ne.jp)までご連絡を。先着順、賛同者以外の方は後日に500円を〕
2・11スガも維新もいらない!競争・強制でなく、命と人権を守る教育を!
①集会の意義〔13:35~13:50〕山田
②講演〔13:50~14:50〕纐纈厚「拍車かかる国権主義の果てに~菅首相の危険な罠」➂報告〔15:10~15:45〕ZAZA(梅原・松田・奥野・増田さん)等
④連帯発言〔15:45~16:25〕危ない教科書・大阪の会、チャレンジテスト、
どないする大阪の未来ネット、朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪、コロナ生活補償を求める大阪行動、森友学園問題を考える会、関西地区生コン支部
※終了後にデモ:17時出発→ナンバ〔工芸社前)~18時?
〔予定〕2/24(水)松田さん不起立処分裁判(11時半~大阪地裁809)