奥野・辻谷地裁、奥野高裁に続いての反動判決ですが、グループZAZAと大阪ネットはあくまでも、教育と学校に思想良心の自由や個人の尊厳を取り戻す闘いを継続します。「戦争する国」を許さないために、今後ともみなさんのご支援をよろしくお願い致します。

〔以下、佐藤さんよりの即日控訴状を提出との報告と決意(詳細は後日に)〕 

内藤判決は、国歌への所属感、橋本・維新の会の誤字だけではなく、「日の丸・君が代」強制の重要な争点でもある『学習指導要領』を学習指導要綱、教育指導要領などと表記するなど、極めて杜撰なものでした。詳細な判決の検討はまだこれからですが、今、私が許せないと思うところを一点だけ。私の前年度の卒業式での「日の丸・君が代に反対します」の発言に対して、「教育公務員としての品位を害し、本件学校や教育公務員に対する信用を著しく失墜させる行為で、、、、」
と書いているところです。「品位」とは広辞苑では「人に自然にそなわっている人格的価値」とあります。内藤裁判長が私の人格を判断することなど絶対許せない!これからも教育労働者として「日の丸・君が代」攻撃に仲間のみなさんとともに闘っていきたいと思います。